· 

頭痛の種類

頭痛 藤沢 整体 西村整体院 日だまりショット

藤沢市の頭痛専門・西村整体院です。

 

 

今回のブログのテーマは「頭痛の種類」です。

 

日本には約3000万人以上の頭痛を持った方がいると言われています。頭痛でお悩みの方のほとんどが、痛み止めのお薬を飲まれて痛みに耐えていられるのが現状です。

 

 

 

ここでは、頭痛にはどんな種類があるのかをご説明していきます。

 

あなたの頭痛がどんなタイプであるかを知っておくといいでしょう。

 

 

 

当院で治療をさせていただく方は、慢性頭痛という痛みが繰り返し起きる頭痛を持った方で脳腫瘍、クモ膜下出血などの脳の病気による頭痛には、対応していません。

 

偏頭痛

 

偏頭痛とは、頭の片側、または、両側が心臓の拍動と共にズキズキ、ガンガン激しく痛みがある症状です。

 

日本には約840万人ほどいると言われ、特に女性に多い頭痛です。

 

その痛みは日常生活に支障をきたすほどで、月に1〜2回、多いときで週に2〜3回頭痛がおき、一度頭痛になるとそれが治るまでに数時間、長い時は3日間ぐらい続く人がいます。

 

ニオイに反応する人、白い眩しい光に反応(閃輝暗点(せんきあんてん)と言います)する人、人混みなどの騒がしいところに行くと症状が悪化する人が多いです。

 

吐き気がしたり、痛みのピークに吐いてしまうこともあります。横になっていても、体の向きを変えただけで痛みが増します。

 

緊張型頭痛

 

緊張型頭痛とは、頭全体をハチマキで締めつけられたり、目の奥をギューっと締めつけられる、頭全体が重いなどの症状が毎日のように起こる頭痛です。

 

多くの人は、やたら肩がこったり、首が張ったり、体がダルいことを頭痛と一緒に訴えられます。しかし、我慢できる痛みが多いため何もできなくなるほど、日常生活に支障をきたすことはあまりありません。

 

ですが、ほとんど毎日のように頭痛が起こり、仕事、生活していく上で痛みというストレスを感じている人が多いので市販の頭痛薬を飲まれている方が多い頭痛です。

 

混合型頭痛

 

混合型頭痛とは、偏頭痛と緊張型頭痛の症状をあわせ持った頭痛です。日常的に緊張型頭痛があり、周期的に偏頭痛がある方です。

 

最近、当院にお越しになられる患者さんは、この混合型頭痛の方が多いです。

 

<群発頭痛>

 

群発頭痛とは、どちらかの目の奥が激しく痛む頭痛で、目の奥をえぐられるように感じたり、ハンマーで頭を殴られるような激しい頭痛です。

 

年に1?2回激しい頭痛に襲われたり、1~3年に1回の割合で頭痛が起きることもあります。1回の頭痛は、1?2時間で治りますが、それが1〜2ヶ月間、ほとんど毎日起きます。目の奥が傷んでいるときは、その痛みのある側の目は真っ赤に充血したり、涙がポロポロ溢れ出す症状があります。

 

群発頭痛は、男性に多い頭痛です。

 

薬物乱用頭痛

 

薬物乱用頭痛とは、もともと偏頭痛や緊張型頭痛を有している方が、頭痛薬を頻繁に服用されることにより頭痛の頻度や程度が慢性化した頭痛です。市販、医療用の鎮痛剤、エルゴタミン、トリプタンなどによる薬物乱用頭痛があります。

 

特徴として

 

・鎮痛剤やトリプタン製剤を過去3ヶ月以上定期的に服用している

 

・朝から頭痛があり、鎮痛剤を常用している

 

・頭痛が仕事や勉学に差し支えるからと、予防的に鎮痛剤を服用している

 

・上記のいずれかの条件で1ヶ月に15日以上ある頭痛です。

 

 

各頭痛の原因

 

偏頭痛と群発頭痛の原因は、頭の中の血管が拡がり、血管の周囲に炎症が起きることにより、近くにある三叉神経(さんさしんけい)が反応して痛みを脳中枢に伝えることで頭痛になると考えられています。

 

血管を拡げてしまうものに、低気圧、緊張感の緩み、お酒などがあります。

 

 

 

緊張型頭痛は、人間関係、仕事からの精神的なストレス、ずっと同じ姿勢で机に向かっているといった身体的なストレスにより、神経や筋肉の緊張が高まり、その結果、痛みを調節する脳の働きがうまくいかなくなって起こる頭痛だと考えられています。

 

 

 

<当院の頭痛治療で改善された諸症状>

 

 ・こめかみがズキズキ、ドクドクする痛み

 

 ・吐き気

 

 ・めまい

 

 ・眩しい光から頭痛になる症状

 

 ・人ごみの中にいると体調不良になる症状

 

 ・頭全体を締めつける頭痛

 

 ・目の奥がギューとなる痛み

 

 ・側頭部がキリキリする痛み

 

 ・首のつけねの痛み

 

 ・頭を刺すような痛み

 

 ・朝から1日中不快な頭痛

 

 ・台風、天気が悪くなる前、頭痛になる症状

 

 ・鎮痛剤を毎日服用していた方